2024年11月1日より施行「フリーランス法」について

【日本におけるフリーランス法】

日本ではフリーランスの労働者数が増加しており、特に経済デジタルの発展に伴って、クリエイティブ業界やIT業界でこの傾向が注目です。しかし、従来の労働法は主に「雇用関係」を前提としていますとしているため、フリーランスは雇用保険、労災保険、年金などの保障の対象となりませんでした。

【フリーランス法の主な内容(2023年頃の動向)】

フリーランスの権利を守るために様々な法律改正やガイドラインの整備を進めています。2024年11月1日より施行される「フリーランス・事業者間取引適正化等法」(正式名称:事業者間取引の適正化等法)概要は次の通りです。

【1.不公正な取引の防止】

発注者側がフリーランスに不当に低い報酬を強いことや、契約内容を一方的に変更することを防ぐための規制が導入されています。契約の透明性を確保するため、発注者には契約書を明確に交わす義務が課せられます。

【2.支払い遅延の防止】

フリーランスが仕事を完了したにもかかわらず、報酬の支払いが解決することが問題視されています。これを防ぐために、報酬の支払い期限を明確に定めることが義務化されています。

【3.ハラスメント防止】

発注者との取引でフリーランスが不当な圧力やハラスメントを受けるリスクを防ぐためのガイドラインが策定されています。

【4.社会保障の適用範囲拡大】

フリーランスが社会保険や労災保険の適用を受けられるような制度改革も検討されています。これにより、フリーランスも雇用者と同様に基本的な保護を受けられる仕組みが強化される仕組みです。

【まとめ】

フリーランス法は、フリーランスという働き方の自由度を優先しながら、その弱い立場を補強するために重要です。これにより、フリーランスの働き手が安心して仕事を受けられる環境が整うと考えられますます。

厚生労働省「フリーランスとして業務を行う方・フリーランスの方に業務を委託する事業者の方等へ」HPはこちら